むやみにお尻を叩く学校

Pocket
LINEで送る

受験校には、当然、大学受験という出口があります。

大学受験の結果が良ければ、それが人気や偏差値の上昇につながる、ということはわかっている。

そしてできる子が集まればさらに出口は良くなるわけだから、それなりに大学受験の結果を出そうとするところはあるのです。

ただむやみやたらにお尻を叩く学校はやはり、考えものでしょう。

別に中高生活は受験勉強だけではない。いろいろな活動の中から子どもたちが自分を知り、自分の将来を決めていくという大事な過程がある。

だからそういう余裕がちゃんとある学校を選んでいかないといけない。

案外中堅校とか言われる学校が、意外に成績管理が厳しいのです。

また大学付属校であっても、付属校間で大学推薦の競争をしているところは、これもまたそれなりにお尻を叩く。結果として中学から高校に行く過程で退学者で1クラスなくなる、というところもあります。

勉強の管理をしてくれる、というところは親としてはついありがたいと思いがちですが、案外子どもたちにとってはストレスになるところもあるので、その辺のバランスをしっかり見極めてあげてください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で解き上げたい子


中学受験 算数オンライン塾
7月4日の問題






【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る