採点基準を教えてくれる学校

Pocket
LINEで送る

ある学校から採点基準の詳細な資料をもらいました。

この学校は毎年、きちんと資料を作ってくれて、「何を〇としたか」「何を×にしたか」という基準を明確にしてくれるのです。

そういう情報があると、塾は本当に助かる。まあ、こんな基準かなあということで、過去問の指導をするわけですが、それがはっきりこうです、と教えてくれるのだから、本当にありがたい。

で、そういう学校はまだまだ少ないですが、ただ、そういう学校はほぼ伸びる。(まあ、難しくなるということでもありますが。)

やはり塾としてもはっきりこういう点数がつくのだな、とわかるからやはり積極的に指導する、ということになるからでしょう。

どうもよくわからない、という学校はやはり「推し」が今一つゆるくなりがちですが、まあ、こちらも自信をもって、「この子なら合格するでしょう」と言えるからでしょうが。

ということで、できるだけ多くの学校に採点基準を公開してもらいたいと思っています。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
勝負は残り半年の比重が一番大きい


フリーダムオンライン-学習のヒント-
5年生、スローダウンのすすめ


フリーダムオンライン-お知らせ-
夏期講習のお知らせ




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内





読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2023年受験に向けて パーマリンク