個別指導の種類

Pocket
LINEで送る

コロナ禍でオンラインの個別指導を行うところも増えてきました。

が、個別指導もいろいろあります。

一番多いのはやはり大手塾のフォローをする個別指導。それぞれの塾には組み分けテストがあり、その組み分けの成績を上げるために個別指導を頼む。

具体的には、試験範囲内でわからなかったことを教えてもらったり、できないことの練習をする、ということで、ある意味結果はわかりやすい。つまり、試験の成績がそれで上がればまあよかったということになるわけです。

もう一つは組み分けの試験には一切眼もくれず、入試に対応していく個別指導。

学校別指導はその典型でしょう。塾でも学校別指導はありますが、やはりどうしても御三家を中心としたトップ校に限られる。しかも首都圏では2月1日校の学校別がほとんどでしょう。神奈川の男子トップである聖光や栄光は2日校なのでその学校別対策すらないところもある。地域的にそこだけをやるという塾もありますが、やはりわが子のニーズに合わせていくことが大事です。

フリーダムオンラインの個別ワークスは後者もあるのですが、目指しているのはオンラインで受験を完結させることです。入試に向けてできる限り子どもたちの負担を軽減して、入試に直結した勉強をしてもらうことを主眼としています。だからコロナ禍が始まる前からオンライン指導をしてきたのです。

中学入試が過熱化しているので、いろいろな無理がまかり通ってきていますが、大事な子どもたちの成長期なので、受験の負担をなるべく減らして、いろいろなことに挑戦できるようにしていきたいと思っています。


慶應進学館から
2022 慶應入試説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
習い事は英語一択?


フリーダムオンライン-学習のヒント-
締め切りの自由




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る