オーバースペック

Pocket
LINEで送る

今の受験準備は、どの子にもまずは御三家をとばかりに、猛スピードでいろいろなことをやらせてしまうところがあります。

で、競争させて、振り落として、まあ、最後に残る子どもたちが上位校を目指せばよい、ということが暗黙の了解として行われているわけで、まあ、志望校によっては明らかにオーバースペックなところがあるのです。

入試問題を見ていても、どんどんマニアックになっていく感じがする学校もあれば、きちんと努力を積み重ねてきた子が点数をとれるように問題を作る学校もあるわけで、やはりそういう学校の姿勢というか教育観を見た上で受験準備というのは進めた方が良い。

何も偏差値が高い学校が良い学校とは限らない。ウチの子にはどんな学校が合うのか、ここを見極めるのは親の大事な役割でもあります。

だから、塾に入れて何もわからぬまま消耗戦に引き込まれて、大変な思いをする前にいろいろなことを考えておかないといけない。

二番目の子以降の受験になれば、親もだいたいの状況がわかるので、「まあ、ここはいいか」みたいな部分を作れるのですが、最初のお子さんの場合、ただただ走らされる部分があり、そこがやはり重荷になってくるところではあるのです。

早くから準備しないと大変なことになる、ということはありません。

むしろ大変になりすぎて苦しむこともあるわけですから、親がまずは焦らないことが大事だと思います。



今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度春期講習案内

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


慶應進学館から
2022 慶應入試説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
気持ちを右肩上がりにすることが大事


算数オンライン塾
1月19日の問題



New
合格手帳、新年度2-3月号ができました。ぜひお役立てください。
2022 合格手帳 新5年生用2-3月号のお知らせ

2022 合格手帳 新6年生用2-3月号のお知らせ




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク