第500回 最も大事なこと

Pocket
LINEで送る

■ 500回を迎えました。2011年12月31日にスタートしたので、10年目になります。

■ この間、いろいろなことをお話してきましたが、中学受験で最も大事なこと、それは子どもが自分で勉強することです。

■ 親にやらされたり、先生にやらされたり、ではなかなか力がつかない。テストの成績で脅迫するのはもっといけない。調子が良ければよいが、悪ければ子どもたちが勉強ぎらいになるだけ。

■ しかし勉強自体は、自分で解き明かしあり、調べたり、読んだりしているうちにわかってくるので、面白い、楽しい行為なのです。それは受験勉強でも同じこと。

■ ただ受験勉強は最後に結果を出さないといけない。合格するという目標があるわけですから、そのためにもがんばらないといけない。しかし、そこが勉強の面白さと引き換えになってはいけない。

■ 自分で面白い勉強を重ねていくうちに、合格する力がつく、というのが理想です。だからいかにして子どもが自分で勉強する力を引き出すか、ここが最も大事なことなのです。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ


New
慶應進学オンライン 2022年度慶應出願対策について


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できるようにならない理由


フリーダムオンライン 6年生の担任から
算数のミスを減らすルーティン


算数オンライン塾
9月23日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク