学校が始まるとまた夜型になるが

Pocket
LINEで送る

来週から2学期が始まる地域が多いでしょう。すでにもう始まった地域もありますが、しかし、感染が心配。

もうちょっと後からでも良いのではないか、とつい思ってしまいますが。

さて、2学期になるとやはり塾が遅くなる。なので、また夜型の生活に戻ってしまう子が増えます。すでに今も夜型になっている子がいるかと思いますが、しかし、入試は朝。

朝型になっていることが望ましいのです。

なので、できるならば朝勉強するという習慣をこの半年続けられたら、案外良い結果になるのではないかと思います。

子どもたちは疲れてくると疲労興奮という状態になるので、案外寝れなくなる。で、勉強を続けるのですが、興奮状態なので、あまり残らない。

むしろゆっくり睡眠をとったあとの方が、やはりよく動くのです。

まだ暑い時期ですから、朝早く起きるのは割と苦にならない。塾から帰ってきたらさっさと寝て、朝起きて勉強するリズムを続けられると、結構効率よく勉強できるのではないかと思います。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
塾の長い拘束時間を再考する



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る