第462回 行く学校をベストにする

Pocket
LINEで送る

■ 子どもの受験ですから、いろいろと心配なことはあると思います。

■ しかし、こればかりはあまり不安になっても仕方がない。なぜなら心配はなくならないから。いろいろなことは起こりうるのです。全然元気だったのに、1月31日に熱を出したり、1月に足を骨折したり…。

■ でも、最善を尽くす以外に道はありません。だからやるべきことをやればいいと腹をくくることです。

■ また。いろいろ学校は受けられたりするのだけれど、結局行く学校はひとつです。もちろん第一志望に入ればそれに越したことはないが、ある調査だと第一志望に行く子はおおむね3割ぐらいになるそうですから、7割の子は第一志望ではない学校に行くことになる。しかし、そこでさらに子どもたちは今後も勉強し、成長していくわけだから、そこからまた新たな未来が開けるように考えていかないといけない。

■ だから「行く学校をベストにする」という考えが必要なのです。

■ それが公立になったとしても、それはそれで良かったと思えるようになればいい。行く学校が決まったところでそれをベストにするという心構えがあるのであれば、ある意味どこの学校に行ってもいいぞ、ということになる。

■ そうなると、残りの時間で子どもたちが自分なりにしっかり努力すればそれでいい、ということになるのです。

■ まあ、そこまでまだ達観できないかもしれませんが、しかし、ぜひ「行く学校をベストにする」という心構えを持っていただければと思います。

■ 今年はコロナ禍でいろいろ大変でしたが、受験生のみなさんには体調を整えて、大いに力を発揮してもらいたいと思います。

■ 1年間読んでいただいて、ありがとうございました。

■ 良いお年をお迎えください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
今年の重大ニュース


6年生の教室から
1年間ありがとうございました。


算数オンライン塾
12月31日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る