本当に止まる?

Pocket
LINEで送る

受験校のラインナップが決まり、出願準備も終えた後、ふと、「これで大丈夫だろうか?」という不安がよぎることがあるかもしれません。

確かに、いろいろ考えに考えた上で決めたわけですが、それでも合格しない、という可能性は残ります。

残るわけですが、しかし、では他の選択肢はどうなのか、もう一度考えてみればいいのです。

例えば現在の安全校に比べてもっと入りやすい学校を選んだとして、それで良いのか?

確かに他の学校に入れば、そこには行かなくて済むわけですが、しかし、その学校に行く可能性もあるわけで、その場合、それで良いのか?

そういうことを考えた上で、現在のラインナップにしたわけです。

そう、それを確認できればいい。

もうここまで考えたのだから、腹を決めて、このままやろう、と決めた方が良いでしょう。

受験校のラインナップが決まって、まだ全部の過去問が終わらない、という場合もあるかもしれませんが、すべての学校が例えば10年分できなくても何の問題もありません。

やれる範囲をていねいにこなしましょう。それについてもやはり腹を決めて、やろうとしたことを確実に進めてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ
2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
朝型に切り替える


5年生の教室から
個々の問題としてとらえる


算数オンライン塾
12月11日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る