物質に関する問題

Pocket
LINEで送る

2020年聖光学院の問題です。

物質A,B,C,D,Eがあり,これらの物質は次のいずれかであることがわかっています。
  A~Eがどの物質であるかを確かめるために,[実験1]~[実験4]をおこない事した。あとの(1)~(7)の問いに答えなさい。
・ 食塩(塩化ナトリウム)
・ 鉄
・ アルミニウム
・ 砂糖
・ 重曹(炭酸水素ナトリウム)
[実験1] A~Eに磁石を近づけると,Bだけが磁石にくっつきました。
[実験2] A~Eをそれぞれ5gずつ用意し,それらを200Cの水100gに入れたところ,A,D,Eはすべて水に溶けましたが,B,Cは溶けませんでした。
[実験3][実験2]で作ったAの水溶液にフェノールフタレイン溶液を加えると,うすい赤色になりました。
[実験4] [実験2]で作ったEの水溶液は電気を通しませんでした。

(1) [実験1]について,磁石にくっつくものを,次の(ア)~(オ)の中からすべて選び,記号で答えなさい。
(ア)銅 (イ) スズ (ウ) ニッケル (エ) 銀 (オ) コバルト

(2)[実験2]について,20℃の水100gに5g以上溶けるものを,次の(ア)~(オ)の中から1つ選び,記号で答えなさい。

(ア)胡椒(こしょう) (イ)サラダ油 (ウ)エタノール (エ)小麦粉 (オ)片栗粉

(3) [実験3]について,フェノールフタレイン溶液を加えると赤色になるものを,次の(ア)~(オ)の中から1つ選び,記号で答えなさい。

(ア) 炭酸水 (イ)レモン果汁 (ウ)水酸化ナトリウム水溶液 (エ)酢  (オ) エタノール

(4) [実験4]について,電気を通すものを,次の(ア)~(オ)の中からすべて選び,記号で答えなさい。

(ア) ダイヤモンド (イ) エタノール (ウ)硝酸カリウム水溶液 (エ) 塩酸 (オ) はんだ

(5)A~Eはどの物質ですか。次の(ア)~(オ)の中からそれぞれ1つずつ選び,記号で答えなさい。                            .
(ア) 食塩 (イ) 鉄 (ウ) アルミニウム(エ)砂糖 (オ) 重曹

(6) 次の文章中の(あ)・(い)にあてはまる数値をそれぞれ答えなさい。
 食塩は,ナトリウム原子と塩素原子が多数結びついた状態で存在しています。原子は,非常に小さい球状の粒であるものとします。次の図は,食塩の結晶の一部を抜き出して描いたものです。○は塩素原子,●はナトリウム原子を表しています。図の①,②が交互に重なって,③のようになっています。結晶の中では,○ どうし,● と ○は接しているとしたとき,1つの●に接している○は最大(あ)個であり,1つの○に接している●は最大(い)個であることがわかります。

(7) 次の文章中の(あ)~(う)にあてはまる数値をそれぞれ答えなさい。
 私たちが食べている砂糖は,炭素と水素と酸素からできています。砂糖342gの中には,炭素144g,水素22g,酸素176gが含まれています。また,砂糖を完全燃焼させると,二酸化炭素と水ができます。二酸化炭素44gの中には,炭素12g,酸素32gが含まれています。水18gの中には,水素2g,酸素16gが含まれています。このことから,砂糖342gを完全燃焼させるのに必要な酸素は(あ)gであり,完全燃焼した結果できた二酸化炭素は(い)g,水は(う)gであることがわかります。

【解説と解答】
(1) 磁石にくっつくのはニッケルとコバルトです。
(答え)ウ、オ
(2) 20℃の水100gに5g以上とけるのはエタノールだけです。
(答え)ウ
(3)アルカリ性なのは水酸化ナトリウム水溶液
(答え)ウ
(4)電気を通す水溶液は酸性、アルカリ性、食塩水。ダイヤモンドは通しませんが、ハンダは通します。
(答え)ウ、エ、オ
(5)Bが磁石についたので鉄。水に溶けないのはアルミニウムだからC。水溶液で電気を通さなかったEが砂糖。アルカリ性は重曹だからA。残りDが食塩。
(答え) A オ B イ C ウ D ア E エ
(6)●の四方に1つずつ、上下に1つずつの○があるので6個。同様に○も6個
(答え)あ 6 イ 6
(7)砂糖342g+酸素(あ)g=二酸化炭素(い)+水(う)
二酸化炭素44gの中には炭素12gと酸素32gが含まれるので(い)=【44】としたとき、炭素は【12】、酸素は【32】
水18gの中には水素2g、酸素16g入っているので水(う)=(18)とすると水素(2)と酸素(16)
砂糖342gの中に、炭素144g、水素22g、酸素176gが含まれるので、水素22gが(2)から(1)=11g (18)=198g=(う)で水の中に入っている酸素は176g。したがって砂糖の中に含まれる酸素の量と等しくなります。一方【12】=144gから【1】=12g とりこまれる酸素は12×32=384gでこれが(あ) 12×44=528gが(い)
(答え)あ 384 い 528 う 198


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
加湿器の季節


6年生の教室から
正確に解く


慶應進学館から
身近な生物に気をつける


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る