塾の教材をiPadで整理する。

Pocket
LINEで送る

大手の塾に通うお子さんの保護者の方とお話をするとき、よく話題になるのが大量のプリントをどう整理するか?という問題です。

毎週、毎週4教科にわたり、たくさんのプリントが渡される。子どもに任せるとぐちゃぐちゃになってしまうので、お母さんがファイリングをする、というご家庭が多いようですが、しかし、ファイリングしても後が続かない。

本来、塾でもらった教材やテストはあとから、やり直すのが一番大事です。復習をすることで、理解が深まるのは当然のこと。

ただ、あまりにプリントが多すぎて、どこに何があったのか、わからない。結局、ファイルだけするけれど、どんどんたまっていくだけで、そのうち、復習しようと思ったのが、うまくできなかった、というご家庭は多いのではないでしょうか。

昨日アップルのiPadのお話をしましたが、実はこの中にiBooksという無料のアプリがあります。本来は電子書籍を読むためのアプリなのですが、PDFの書類を保存、読むことができます。

そう、もう、おわかりになったかと思いますが、プリントをスキャナーで読み込んでPDFにしてしまい、iPadに取り込んでしまえば、すぐに必要な部分を読みだすことができます

良く自炊といって、お持ちの書籍をスキャナーで読み込んで、電子書籍にする方がいらっしゃいますが、この方法と同じ。

この方法を使うと、必要な教材をすぐ、iPadから呼び出すことができ、ノートを開いて同じ問題を解きなおす、ということができるのです。

保護者の方で何を復習したのか、記録しておけば、やっていない問題は明確になるし、お子さんのテストの成績と比べてみて、勉強しなければいけないテーマをすぐに勉強させることができるでしょう。

しっかり復習して、理解を深めてほしいと思います。

ただし、全部の問題をやる必要はありません。

できなかった問題」に集中しましょう。


「映像教材、これでわかる水溶液」(田中貴)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)
クリエーター情報なし
Apple

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

塾の教材をiPadで整理する。” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 復習は間違えた問題に集中する | 中学受験 田中貴.com

コメントは停止中です。