最後の10日間で気をつけること

Pocket
LINEで送る

今週は、とても寒いそうで、今日も雪が降る可能性があるそうです。

基本的に最後の10日間で充分気をつけるべきことは、体調です。塾も体調を考えて、行ってもいいし、行かなくてもいい。無理するのが一番良くない。体調万全で受験を迎えられるように注意することでしょう。

次に就寝時間。もうさすがに朝型になりましたか?入試は朝あるので、やはり朝型に切り替えていた方が良いでしょう。あまり夜遅くまでがんばらなくてもいいが、朝はなるべく早起きする方がペース作りにはなります。朝早く起きて、しっかり朝ごはんを食べる、そういうリズムをしっかり確定させてください。

勉強内容は塾から指示が出ていると思いますが、

1)暗記の確認 (漢字、社会、理科、時事問題など)
2)算数の入試問題の演習 (これは受験校でなくてももうかまいません。若干やさしめの学校を選んで、ていねいに解く練習。確実に得点することが大事。)
3)受験校の過去問

ぐらいが、中心になるでしょうか。大事なポイントとして時間を決めること。試験時間の感覚でやることです。例えば受験する学校の試験時間が45分だったら、45分でいろいろな勉強をやってみる。45分という時間感覚を磨くと良いでしょう。

最後に保護者のみなさんへの注意点としては

「いらつかない」ということが大事です。もはや子どもの試験。子どもの問題なのです。お父さん、お母さんの言うとおりになかなかしないかもしれない。そこで言い争っても、あまり意味がないでしょう。本人が納得しなければ。

冷静に話すことが大事です。冷静に話せないのなら、話さない方がましでしょう。

ここまで来たのだから、子どもは子どものすべきこと。親は親のすべきこと。を粛々とやって受験日を迎えてください。

最後までしっかり見守ってあげましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


「中学受験、成功する親、失敗する親」

Pocket
LINEで送る