第430回 めげないから偉い

Pocket
LINEで送る

■ 受験勉強を続けている間、いろいろと心が折れることはあるものです。特にここのところ、ずっと家にいる分、お父さん、お母さんからいろいろ言われている子は多いでしょう。

■ 「まだ、終わったないの?」「これ、このまえやったばかりじゃない」まあ、いろいろあったでしょうが、しかし、どうもうまく勉強が進まない。

■ しかし、それでもちゃんと勉強を続けている。ある意味大したものなのです。幼い子だから受け流してしまうところもありますが、それはそれで本当は救いがある。

■ 深刻に受け止められてしまって、「僕はもうダメだ」といって部屋に閉じこもってしまうとこれは相当に危ないところがあるわけです。

■ だから、めげないことの方が大事。いや、もう少しピンと来てくれないと、と思っておられるお父さん、お母さんも多いかもしれませんが、結構今の子どもたちが置かれている状況は過酷なのです。

■ よくぞ、めげずにやっている、と多少なりとも思ってあげた方が良いでしょう。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
オンライン入試はできる?


6年生の教室から
だんだん本気になるもの


算数オンライン塾
5月21日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク