比べられるのが好きな子ばかりではない

Pocket
LINEで送る

関西の緊急事態宣言が解除されたので、関東も来週ぐらいには解除の方向で動き出しています。

まあ緩みはあるでしょうが、少しずつ元に戻っていくでしょう。ただ、組み分け試験もまた始まります。

テストとか、組み分けということになると燃える子がいます。

基本的にこういう子は、点数が悪くてもそこまで落ち込むことはない。割と切り替えが早い。だめならだめと割り切って、次の機会を虎視眈々と狙う、みたいなところがあるものです。

しかし、全員がそうというわけではないし、逆にそれが負担になる子もいる。最近は塾がたくさんあるので、割と自宅に近い教室に通うケースが多いでしょう。当然のことながら学校の友達も多い、ということになるとこれが負担になる。

別にみんな、テストを受けているわけだから、それぞれの成績が出ているわけだけれど、そういう子は、自分の成績をみんなが注目しているとつい思っちゃう。あるいは誰かに「どうだった?」みたいなことを聞かれるだけどドキドキしてしまう場合もあるでしょう。

塾が持つ一つのシステムに対してすべての子が順応できる、というわけではありません。

その辺りのことは、親がよく子どもを見ていないと気がつかない。

しばらく組み分けがなかったので、ホッとしていたところがあったと思いますが、子どもによってその対応はさまざま、なので、良く気をつけてあげてください。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
3密対策


6年生の教室から
夏休み、いろいろ


慶應進学館から
慶應3校の組み合わせ方


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク