パパママ講座

Pocket
LINEで送る

長く続けてきた連載のタイトルを「パパママ講座」に変更することにしました。

ここのところ、お母さんと話す以上にお父さんと話す機会が多くなりました。実際に子どもたちの受験の面倒を見る役割をお父さんが負っているご家庭が多くなりました。一度もお母さんにお目にかからなかったこともあります。

昔は、逆でした。お父さんとお目にかかることはまずなかったでしょうか。やはり時代は変わっている。

ただ、中学受験の面倒を見るにつれてやはり力が入ってくると、見えなくなるものもあります。

昔のお父さんは「オレのころはこんなに勉強しなかったなあ」などといって、お母さんの顰蹙を買っていましたが、その分、長い目で子どもの成長を見ていたところはあったと思うのです。

今は何となく、お父さんもお母さんも短期的な結果を追い求めすぎて、子どもたちの先先を長い目で見られなくなっているところがあるのではないか、と思います。

中学受験は、現在過熱し始めていますが、そうなるとどうしても短期的な結果ばかりに目が行きやすい。しかし、子どもたちの成長にはまだ時間がかかりますし、受験の結果で何かが大きく決まるわけではない。

そういう意味でお父さん、お母さん、どちらでも良いですから「長い目で子どもたちの成長を考える」視点を持っていてもらえればと思います。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


ここで理解を深めよう

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」


6年生の教室から
親が甘えない


算数オンライン塾
3月28日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る