発芽に関する問題

Pocket
LINEで送る

2020年筑波大駒場の問題です。

さとしくんは、インゲンマメの種子が発芽する条件について4つの予想A~Dを立てた。次に条件ア~シを考え、4つの予想を確かめるのに必要な実験だけを選んで実行し、種子が発芽するかどうかを確かめることにした。室温は25℃、冷蔵庫の温度は4℃、1つのプラスチックカップに1つのインゲンマメの種子を入れ、バーミキュライトとだっし綿には
 肥料はふくまれていないものとする。後の各問いに答えなさい。

【予想A】水に肥料がふくまれているかいないかに関係なく、種子は発芽する。
【予想B】種子がうまっているかいないかに関係なく、種子は発芽する。
【予想C】種子が発芽するには、空気が必要である。
【予想D】種子が発芽するには、適当な温度が必要である。

<条件ア> バーミキュライトに種子をうめ、室温に置く。バーミキュライトを水でしめらせる。

<条件イ> バーミキュライトに種子をうめ、室温に置く。バーミキュライトと同じ深さまで水を入れる。

<条件ウ> バーミキュライトに種子をうめ、室温に置く。バーミキュライトを肥料入りの水でしめらせる。

<条件エ> バーミキュライトに種子をうめ、冷蔵庫に置く。バーミキュライトを水でしめらせる。

<条件オ> バーミキュライトに種子をうめ、冷蔵庫に置く。バーミキュライトと同じ深さまで水を入れる。

<条件カ> バーミキュライトに種子をうめ、冷蔵庫に置く。肥料入りの水をバーミキュライトがしめるくらいやる。

<条件キ> だっし綿の上に種子を置き、室温に置く。だっし綿を水でしめらせる。

<条件ク>   だっし綿の上に種子を置き、室温に置く。種子がすべてかぶるくらいの深さまで水を入れる。

<条件ケ>  だっし綿の上に種子を置き、室温に置く。だっし綿を肥料入りの水でしめらせる。

<条件コ> だっし綿の上に種子を置き、冷蔵庫に置く。だっし綿を水でしめらせる。

<条件サ> だっし綿の上に種子を置き、冷蔵庫に置く。種子がすべてかぶるくらいの深さまで水を入れる。

<条件シ> だっし綿の上に種子を置き、冷蔵庫に置く。だっし綿を肥料入りの水でしめらせる。

問1 次の文中の(1)~(5)にあてはまる条件はどれですか。

まず、さとしくんは予想Aを確かめるため、条件アと条件(1)をやってみた。その結果、どちらも同じように発芽
したので、予想Aは正しかったと確かめることができた。

つぎに、さとしくんは予想Bを確かめるため、条件(2)や条件(3)をやって、条件アと条件(1)での結果と比べてみることにした。実験した結果、同じように発芽したので、予想Bも正しかったと確かめることができた。

さらに、さとしくんは予想Cを確かめるため、条件(4)と条件(5)をやって、これまでの4つの実験結果と比べてみることにした。実験した結果、条件(4)と条件(1は発芽しなかったので、予想Cも正しかったと確かめることができた。

問2 予想Dが正しいことを確かめるには、条件アと条件エのプラスチックカップにそれぞれ厚紙などでできた箱をかぶせて条件をそろえて実験しなければならない。その条件は何ですか。

【解説と解答】
問1.予想Aは肥料の水があるかだけが違うものなのでアとウ。予想Bはうまっているかどうかだけが違うので、アとウ、キとケを比較して全部発芽するから、これも正しいと結論づけます。水につけてしまうと呼吸ができなくなるので、その違いだけを比較するからイとクになります。
(答え)1 ウ 2 キ 3 ケ 4 イ 5 ク(2と3,4と5はそれぞれ順不同)

問2. プラスチックカップにそれぞれ厚紙などでできた箱をかぶせて条件をそろえるとありますから、光だとわかるでしょう。
(答え)光

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
受験準備は不要不急ではないが


5年生の教室から
「式を書く」については具体的な姿を見せる


慶應進学館から
大学の授業スタートは4月30日


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る