第416回 優先するのは「一度やってできなかった問題」

Pocket
LINEで送る

■ 最近はテキストの問題も多いし、プリントをもらう場合もあるでしょう。しかし、一番大事なのは実際に解いた問題なのです。

■ 一度習った問題、これができるかどうか、が一番のポイント。だから、授業でできなかった問題にまず対象を絞ることです。

■ そしてそれをもう一度解き直す。

■ 解説を聞いているから、二度目であればできることが多いでしょう。できればそれでOKです。

■ ただ、できない場合は、もう一度やり方を確認する必要がある。

■ できれば、その後もう一度解き直す時間があると良いでしょう。しかし、今はやらされる問題が多数あるので、なかなかそこまでていねいに復習できないかもしれません。

■ ただ、いい加減になるぐらいなら、やらない方が良いぐらい。やった問題は全部できるようにする、それだけで相当力を上げることができます。

■ 数をたくさんやるというよりも、わかる問題を増やす、という姿勢で復習に臨んでください。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
習い事を続ける工夫を考える


6年生の教室から
なぜ学校は作業することを求めるのか


算数オンライン塾
2月15日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る