1月受験での反省点をメモしよう

Pocket
LINEで送る

埼玉の入試が始まり、千葉の入試もまもなく始まります。

で、1月の試験でいくつか失敗をするケースがあると思います。

例えば、問題をよく読まなかった、計算間違いをした、問題の指示を読み落とした、などなど。

こういうミスを必ずメモしてください。

人間その時は覚えているものですが、必ず忘れます。その結果として、また同じ間違いを繰り返すことになる。

だから、記録を残しておくと良いのです。どういうミスをしたか、何が失敗だったのか。これは合格発表前にしておきましょう。というのは、一度合格、不合格が出てしまうと「そんなことはどうでもよい」ということになってしまいがちだからです。

それとメモには対策も書いてください。

問題の指示を読み落とした、というミスは答えを書く前にもう一度問題を読んで確認すれば、間違わなくてすむはず。

つまりこの対策が次の試験に役立つ。人間自分の失敗を思い起こすと、次に同じ間違いはしたくない、と強く思うはず。だから思い出して、具体的な対策をすればミスは防げます。

これからの入試は、模擬試験とは違います。とにかく1点でも多くとる。そのためにはていねいさが一番重要です。反省メモを見ながら、「ていねいに解く」を心がけてください。


「映像教材、これでわかる比と速さ」(田中貴)

6年算数重要問題精選ノート(田中貴)

「映像教材、これでわかる比と図形」(田中貴)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る