通塾日をつい増やしてしまいがちだが

塾に通っていたのだが、塾に通うことが勉強だ、みたいな感じになってきて、普段家で勉強する姿はあまり見たことがない、という子どもは少なくありません。

塾に行ってるんだから、家では自由でいいでしょう、という感じになっているのだろうと思いますが、それではなかなか力がつかない。

ならば、というので、通塾する日がどんどん増えていく子もいます。

日程を見せてもらうと週6日塾に行っている。これで自分の不得意な分野をふさいだり、過去問の練習をしていくことができるのか、と言えば集団授業ではなかなか難しいところがあるでしょう。

だから、やはり塾を増やす前に自分で勉強する、という姿勢を身につける必要がある。

それにプラスになるのが実は過去問であったりします。

こればかりは、もうすでに問題集になっているので、自分で解く以外にはない。しかも解ければそれはやはりうれしい。解けなくても何とかしたいと思いやすいところはあるわけで、自分で勉強する習慣を作りやすい。

自分で勉強するスタイルをとにかく早く身につけることが大事です。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ペースが上がってくる子


6年生の教室から
早く始める


慶應進学館から
どこを第一志望とするか?


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク