雪の対策を考える

Pocket
LINEで送る

この週末は寒波がやってくるとか。積雪が凄い地域もあるようです。

で、入試の日が雪になることもあります。

これまでも雪の日の入試を経験しましたが、注意しなければいけないのは交通手段。

こういうときに自家用車で出る、などというのは自殺行為。自分の車は大丈夫でも、他の車が道をふさげば最早動けなくなるのです。雪が多い地方であれば、みなさんがよくわかっているから良いのですが、東京や神奈川は雪に弱い。だから自家用車はやめた方が良いのです。

公共交通機関を必ず使うべきです。電車が止まれば、学校は繰り下げを検討しますが、渋滞の遅刻処置はとらないところも多いのです。

それでも足下は非常に不安定になる。

ここでころんで腕を折ったら、もちろん元も子もない。だから、しっかりとした足元対策はしておいた方が良いのです。

面接があるならスノーブーツを履き替える、でもいいから、とにかく安全に学校に行くことを考えてください。

特に首都圏は余り雪が降らない分、一度降ると本当に弱いですから、準備をしっかりしておきましょう。

New
お正月休みに、一気に得意になろう 「これでわかるシリーズのご案内」


フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
冬期講習が終わるとすぐ入試だから


6年生の教室から
遠征先で授業?


慶應進学館から
まずは御三家?


全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る