第56回 学校別特訓はごほうび?

Pocket
LINEで送る

    先日、あるお母さんからメールの相談が来ました。
    通われている塾では、そのお子さんの第一志望の学校別特訓が秋から行われる予定なのだそうですが、それはこれまでのテストの結果、推薦されなければいけないんだそうです。
    「うちの子はぎりぎりの成績なので、もしかすると選に漏れてしまうかもしれません。そうなると、やはり第一志望はあきらめなければならないのでしょうか。本人ががんばっているので、何とかしてあげたいと思うのですが。」
    いや、その通りでしょう。
    まだ半年あるわけですから、ここで学校別の選抜にもれてしまうと対策する方法がなくなる、というのはちょっと、と私は思います。
    これは今の塾にどうも多いらしい。つまり、4年生、5年生でがんばらないと、「学校別に推薦されませんよ」といってはっぱをかけられているわけです。しかし、子どもの精神年齢がみな同じではない。晩生の子だっているでしょう。その子たちが後半がんばって合格していった例はたくさんあります。ただ、そういう子たちの道が閉ざされてしまう、というのはどうもいただけない。
    私は学校別特訓に入れないなら、とっととその塾はやめて、新たな方法を考えるべきだと返信しました。世の中塾はたくさんある。お子さんに合う、道を開いてくれる塾を探すべきでしょう。
    塾は学校ではない。合格するために行くところなのです。だから子どもの可能性がより広がるであろう選択をしないといけません。ここは親でないとできないところでもあります。そこを実績だけで安心している方が多いように思う。実績は受ける受験生が多ければやはり上がるのです。そして次第に自然倍率に近づいていく。だから、数が多ければ、それだけ受けているということに他ならない。ということは落ちでもいるわけです。問題はそんなところにはない。お子さんをいれてくれるかどうか、他の子はどうでもいいんです。うちの子をいれてくれないと困るわけだから。
    今、各塾で保護者会が行われていると思います。(ここのところ、秋の相談が多いので、多分そうでしょう。)
    良く聞いて、うちの子に役にたつのかどうか、考えてみてください。

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

4年じっくり算数教室2中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)

講演DVD田中貴講演DVD第1回「2009年慶應入試を振り返って」

↓↓↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る