第361回 ウチの子だから何とかする

Pocket
LINEで送る

新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

■ 試験前になると緊張する、という子がいます。

■ まあ、そういうこともあるだろうし、お試し受験で上がった、という感想を述べた子もいますが、それもすべて全部込みで入試を受けないといけない。

■ そこで、どう立ち回るのか、どうがんばるのか、それもまた本人の力といえるのです。

■ これまでがんばってきたのだから、ここでそうびびってもいけない、などと自分で想いを変えていければそれで良いわけで、そういう経験もこれまでのスポーツや習い事であれば、その経験を活かすということもできるでしょう。

■ 大事なことは、まわりが慌てていろいろな行動に出ないことです。

■ 親としては何とかしてやりたい、という気持ちもわからないではないが、騒げば騒ぐほど逆効果になることもある。

■ 親はどーんと構えていましょう。

■ 何があっても大丈夫、ウチの子だから何とかする、ぐらいに思っていれば良いのです。

■ その信頼感の方がきっと、子どもに自信を与えるでしょう。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
【無料】春の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
結果はいずれにしても出るから


5年生の教室から
受験学年を迎えるとき、まず親が思っていないといけないことは


慶應進学館から
2019年普通部出願数





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る