クラブも抜けられて困る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

サッカーとか、野球とか、いわゆるチームスポーツは、選手が抜けるとゲームプランをまた考えないといけないので、なるべく選手にはやめてほしくはない。

中学受験が近づくにつれて、選手が抜けていくのは、本当に困るのです。

しかし、まあ、仕方がないところはあるのだけれど、何とか次の大会まではがんばってください、という以外にはない。

今年は優勝が狙えるかもしれない、などと考えていたのに、うまくいかないということはあるでしょう。

本当はクラブも続けながら、受験勉強をやることはできるのです。ただ、今までの塾に通っているとうまくいかない、というだけのことです。

で、スポーツや習い事を続けながら、受験勉強をすることは確かに大変な部分もあるのだけれど、時間を上手に使い、集中して時間を使うと、案外短時間でも勉強できるところはある。

で、試合でも活躍できれば、「やればできる」という自信も出てくるから、また勉強にもプラスになるのです。

クラブを続けたい、という本人の気持ちはやはり大事にした方が良い。続けられるものであれば、やはり何とか工夫して続けたほうが得られるものも少ないでしょう。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
波を乗り越える


6年生の教室から
6年生、夏休みの学習の準備


慶應進学特別から
過去問で優先すべき科目


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク