学校説明会でのポイント

Pocket
LINEで送る

=============================================================
慶應の算数、特別授業のお知らせ
=============================================================
これから各校で学校説明会が行われます。

校長先生の話に始まって、学校の指導方針、教科指導の方法、クラブ活動、校外活動、また受験校については進学指導など、いろいろな話があるかと思うのですが、一番大事なのは校長先生の話だと思っています。

最近は現場の先生の中から校長先生が誕生する学校が多く、その学校に長年勤めていて、新たに学校のリーダーとして学校運営に取り組む先生方が増えました。そうなると、それぞれの学校でこれからどのような教育を実践していくのか、具体的な方針が割とはっきり示されることが多くなります。

その方針にしたがって学校の具体的な授業体制が組まれ、生徒指導が行われていくので、校長先生が何を考えているか、ということが割と学校の内容を知る上で重要なポイントになることが多いのです。

近年少子化の流れを受けて、私立学校間の競争が激しくなりました。生き残りをかけて、共学化、国際化、理数教科の強化、IT化、私立大学への系属化などの動きが出てきています。学校によってパソコンを全員に持たせて学習に活かそうとしている学校もあれば、留学体制を強化している学校もあり、またネィティブの教員を増やすところも出てきています。

それぞれの学校が独自に学校改革に取り組んでいく中で、その中心となるのが校長先生であり、またその学校の魅力の根源が校長先生の教育感に発するところもあるので、ぜひ話を聞いてください。

今年、新たに校長に着任した先生もおられるので、説明会は何度か足を運ばれると良いかと思います。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第2回 東京都市大等々力中学


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
私立大学系属化の流れ


5年生の教室から
海外から受験する


中学受験 算数オンライン塾
4月22日の問題


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る