あと2週間

Pocket
LINEで送る

東京、神奈川の入試まであと2週間になりました。

さて、この2週間で何をすればいいか、ということなのですが、まず大事なのは健康管理でしょう。

ここで風邪を引いたり、体調を崩しては元も子もない。インフルエンザにかかってしまうと本当に大変だから、規則正しい生活をする。

無理をしない。ということを肝に命じてください。

で、その前提であとは、これまでやってきたことを繰り返す。

知識の確認、過去問、時事問題。

がまあ3大テーマでしょうが、結構過去問はやり尽くした、という子もいるかもしれないし、まだ終わらない、とがんばっている子もいるかもしれません。

過去問は最後まで、ペースを決めてやる。受ける学校をやり尽くしたのなら、他の学校をやってもいいでしょう。別に勉強にはなるから気にしない。とにかくペースを守って勉強することです。

勉強で唯一注意をするべきことは、「ていねいに解く」こと。

とにかくミスをしない。慌てない。ということをテーマにしてください。みんなができない問題はできなくてもいいが、みんなができる問題を落とすとこれは痛い。

最後僅差の勝負は、ミスをしない子に軍配が上がるので、とにかくていねいに解くことを心がけてください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
車は避けたい


5年生の教室から
記述はやる気で決まる


今日の慶應義塾進学情報
新幹線




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る