日別アーカイブ: 2023年2月7日

通塾日数を増やすのは正しいのか

新学年が始まりましたが、新6年生になると通塾日数が増える塾がほとんどです。

しかし、塾によって、その内容はまちまちです。

前半を週3日のとどめ、後半でも週4日を限度とし、自宅学習の充実をうながす塾と、前半から週5日にしてとにかく通塾日数を増やす塾。

しかし、前半から週5日にすると、子どもたちの意識が充分でなければ、5日も塾に行けばもう充分だと、考えるでしょう。

習ったことを本当に自分の机の上でできるようにすることが勉強なので、やはり自分で勉強する時間が大切なのが本質です。

その分親は確かに大変な部分はあります。子どもが自分でいろいろなことをやれないから、それをフォローしてあげる必要はある。

ただ、それでも自分のペースで、自分の机の上で勉強するからできるようになる、というのが本来の姿。

週5日にして、親の負担を減らす前に、子どもの勉強の内容を吟味しないといけないのではないか、と思うのですが・・・。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンラインの新学年の授業は2月6日月曜日からスタートします。
フリーダムオンライン 2023入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
同じ偏差値の子が増える


中学受験 算数オンライン塾
2月7日の問題


フリーダムオンライン-6年生の担任から-
何をやるか、を絞り込む



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村