日別アーカイブ: 2023年2月3日

伴走の先

東京・神奈川 入試3日目です。

朝早く出発し、合格発表は夜遅く。その間、勉強やら手続きやら、というので忙しく動いているお父さん、お母さんは多いと思いますが、これももう少しです。

実は先日、WEBのアクセスデータをもらったのですが、驚いたのは検索のキーワード。

ほとんどが問題用語なのです。

つまり、お父さん、お母さんが過去問の問題で解き方がわからないものを調べておられるので、そういう結果になるのでしょう。

昔はもっとノウハウ用語が多かったのですが、今は、まさに問題そのものにお父さん、お母さんの関心がある。

よく調べて、子どもたちがやるべき問題を整理し、その優先順位をしっかり組んで勉強するように準備されたご家庭が多かったのだと思います。

で、ここまではそれで良いと思いますが、ここからは少し変えていかないといけない。

そういうことまで含めて子どもたちが自分でできるようにしていかないといけないのです。

かといって、すぐに手を離してもいけないところがある。というのは、そこまで手を掛けたのだから、子どもたちはしてもらうのが当たり前、になっているのです。

で、そこで手を離すと、もう糸の切れた凧、という感じにならないとも限らない。

その辺うまく組み立てていくことをこの先考えていきましょう。

ということで、3日目またリフレッシュしてスタートしましょう。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンラインの新学年の授業は2月6日月曜日からスタートします。
フリーダムオンライン 2023入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
縁をつないだ子


中学受験 算数オンライン塾
2月3日の問題


フリーダムオンライン-6年生の担任から-
あと一息!


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村