日別アーカイブ: 2023年1月11日

入試の答え合わせをするべきか?

最近いろいろなところで、入試の解答速報が行われています。

これはこれでとてもありがたいことではあるのですが、では、入試の答え合わせをするべきか?というのは微妙な問題です。

「もちろんするに決まっている」というようなお子さんはそれで良いのです。別に「やめた方が良い」ということをいうつもりはありませんが、万人がそれほどタフというわけではない。

「やっぱりできないんだ。次もダメかなあ」と思うような子には、これは当然逆効果になる。

もともとそこまでタフに育たなかったのだから、今更タフなことをさせても仕方がない。

だから子どもに合わせてやってもやらなくても、どちらでも良いのです。

勉強するなら、できることをやった方が良いかもしれない。例えばやってある過去問をやるとか、あるいは暗記テキストをやり直してもいいし。

結果はすぐに出るので、次に向けてしっかり準備を進めていきましょう。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンラインの新学年の授業は2月6日月曜日からスタートします。
フリーダムオンライン 2023入会案内

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
解ければできたと言いたい


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
付属校は管理型が多い


慶應進学館
2023 慶應入試説明会のお知らせ



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村