第30回 学習相談メール

Pocket
LINEで送る

■このホームページでは学習相談をメールで承っています。入試が終わりに近づき、ここのところ、結果のメールを頂戴しています。多少はお役にたったなあと思う部分もあり、ほっと胸をなでおろしているところです。

■ご相談の内容は本当にいろいろあって、私もメールを読みながら、うーん、これはどうしたものかと考え込むことも少なくありません。ただ、せっかくご相談いただいたので、何らか私の考えを決めてご返信しています。「こっちですね」と方向を決めることにしているのです。

■受験校の相談もよくいただきました。私の主義は「第一志望は変えない」「3日までに絶対に合格校をとる」の2つです。これに照らしてそれぞれのご相談の方向性を私なりに決めます。ただ、これは私ならこう考えるというものです。あっているかもしれないし、間違っているかもしれない、しかし、私はこう考えるというのを明確にします。

■塾が合わないというご相談もありました。塾に関していえば、学校ではないので合わないと感じた以上、無理して続ける必要はないというのがこれも私の考えです。良い先生にめぐりあえば、これに越したことはないのですから、無理するよりは新たに求めた方がいいと私は思います。

■学習方法の相談も少なくありません。算数の勉強法、国語の勉強法、私は現役時代、4教科全部教えたので、それなりにお話しています。私の塾は、なるべく一人の先生が4教科教えるようにしていました。4教科の先生が1人の子どもに自分の教科のことを言えば、子どもは大変です。でも1人で4教科教えていれば、「算数と社会が問題だけど、まあ、ここは算数かな」と考えて子どもに話すことができます。

■このホームページがスタートしたのは平成14年の2月ですから、これでそろそろ3周年です。個人のホームページですから、あまり大したことはできませんが、学習相談くらいは多少なりともお役にたつと思いますので、ご遠慮なくお問い合わせください。もちろん、まったく費用はかかりません。どうぞお役立てください。

(平成17年2月10日)

Pocket
LINEで送る