模擬試験(1)

Pocket
LINEで送る

そろそろいろいろな塾で模擬試験が行われると思います。
実際に子どもたちの成績を見ていると、一番多いのはアップダウンが激しいものが多いのです。悪い、良い、悪い、良いと交互になる場合もあれば、右肩上がりになったり、右肩下がりになったりしますが、そう安定した数字を出せる子どもは少ないでしょう。

アップダウンが激しい場合、その子の成績をどこで見るのかという話になりますが、ある試験では良い点数がとれるかもしれない、ある試験では悪い点数になるかもしれないということだけがはっきりしているだけであって、真ん中でとったからといってそれが確実な話ではないのです。

しかも1種類の試験ですべての学校の入試判定をすること自体に多少無理があるので、やはりある程度参考という気持ちをもってみてください。

ただ、答案だけはしっかり復習することです。

なぜミスをするか、なぜ問題を読み飛ばしたのか、そういうことは答案を見るとすぐわかります。計算をどこに書いたのかたずねるだけで、実はいい加減に計算をしていることがわかる場合もあるものです。

ミスはつきものです。ただ成績の良い子もミスをします。それでも成績がよいのは試験中にそのミスを見つける技術を持っているから、修正する力があるからに過ぎません。

それはやはり模擬試験を通じて体得できることなので、試験のたびに復習し、その上で次に注意する点を決めてまた、試験を受ける、そうやって得点力を上げていってください。

合格可能性や偏差値に一喜一憂しないで、具体的に何を変えるかを考えてください。

Pocket
LINEで送る