斉藤健さん

Pocket
LINEで送る

今日は、中学受験とはまったく関係のない話です。

小沢さんの民主党代表就任でにわかに注目を浴びている千葉補選。その自民党候補が私の高校の後輩の斉藤健さんです。私はハンドボール部だったのですが、彼はひとつ下で夜遅くまでボールを追いかけた仲です。

今日が告示日だったのですが、残念ながら母親講座の日でいけませんでした。

彼はとても頭がいいし、やる気もすごい。通産官僚時代も歴史の著作をものにしたり、埼玉県副知事時代に行政の経験も豊富になりました。きっとそれなりの気持ちで今回官僚を辞めて補選に出ていると思います。

国家公務員上級試験というのは、司法試験と違って官僚を辞めてしまえば何にもならないわけで、そのリスクをかけて立候補をしたと思います。240人近い自民党の候補から選ばれた、その資質は十分と思っています。

ということで、しばらくは勝手応援団をやろうと思っているところです。

Pocket
LINEで送る

斉藤健さん」への3件のフィードバック

  1. ももも

    Unknown
    有名私立の中高一貫を卒業すると卒業生のネットワークの点で社会に出ると非常に有利ですよね。
    特に最近は大学よりも中学・高校のネットワークが重要だとつくづく思います。

  2. 田中貴

    うーん、残念!
    昨日の補選の結果、僅差で敗れてしまいました。

    小沢さんの代表就任、落下傘候補にありがちな知名度の低さ、いろいろ原因はあるでしょうが、残念!です。

    ただ、また挑戦する機会はあるでしょう。がんばれ、斉藤健さん!!

  3. 田中貴

    無事、比例で復活当選を果たしました。
    野党議員としてのスタートですが、きっとがんばってくれると思います。

コメントは停止中です。