たくさんの課題は出すがチェックはしない塾

Pocket
LINEで送る

クラスではたくさんの課題を出す先生や塾がいます。

話を聞いていると、え、そんなに?という感じ。これは他の勉強を入れさせない(例えば個別指導とか家庭教師とか)と上から指示が来ているのかもしれませんが、しかし、それにしてもなかなかの量。

ところが、さらに話を聞いていると、それをチェックすることもない。

そんなことをやっていたら、授業時間がなくなってしまう、ということなのだそうです。だからご家庭でチェックしてください、という塾もあるそうですが。

まあ、塾にはいろいろなやり方をするところもあるでしょうが、家庭でのチェックがOKならば、減らしたってかまわないでしょう。

消化不良が起きないようにしていかないと、「終わらせよう」勉強になってしまう。

そうなると時間はかけていても身につかなくなるのです。

子どもに当然個人差があるのだから、本来やるべき勉強にも差をつけないといけない。しかし、集団塾というのは全部公平に、という観点から同じようなことばかりを繰り返す傾向にある。それが非効率である場合もあるので、やはり中身をしっかり見てあげていた方が良いでしょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
塾の効率、子どもたちの効率


フリーダムオンライン-学習のヒント-
学校別個別ワークスで学校別対策


フリーダムオンライン-お知らせ-
夏期講習のお知らせ




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内





読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2023年受験に向けて パーマリンク