塾の宿題

Pocket
LINEで送る

宿題を出す塾と出さない塾があるでしょう。

宿題を出してもらうと、やらせることを決めなくてよい、ということになるから、塾にいろいろなことを任せたいご家庭にとっては便利かもしれません。

一方、ご家庭で子供の勉強を管理するのであれば、宿題は邪魔になる。

もっと算数をやらせたいのに、ここで社会か、みたいなことがあるわけで、ご家庭が管理することを推奨している塾は、宿題をあまり出しません。

で、どちらが良いのか?というと、どちらでもよい。ただし、勉強している内容が子どもの状況と志望校に合っていれば、どちらでもいいのです。

ちゃんと先生が管理していれば、それはそれでよいし、家庭が管理していればそれも良い。

最悪なのはみんな、同じ宿題を出しておきながら、何も管理しない場合。やっているかどうかもチェックしないのであれば、これは宿題ではないのです。

チェックするのが面倒だから、ということだとすれば、うまくいかないのは自明のことだと思いますが…。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ





今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
塾は過去問のスタートを遅らせたい?


算数オンライン塾
5月22日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る