勝手に進んだ子

Pocket
LINEで送る

いったいどこでスイッチが入ったのかわからない。

それまで、その子は別に勉強が好きではなかったと思う。

ゲームが良いのか、サッカーが良いのか、あるいはそのどちらも良かったのかもしれないが、勉強の入る余地はなかった。

だから月例テストは最悪、半年遅れたこともある。

しかし、6年生の後半、彼は変わっていた。

勝手に進む子になったのである。

自分の志望校の過去問を見て、このくらいの問題が出るのかと見当をつけ、過去問や学校別バインダーから問題を引き出しては解いていく。

凄い量をやった、というわけではないが、しかし、やっていることに間違いはない。

なので、とやかく言わず、ずっと状況を見守っていた。

で、予想を超えて、合格を連ねた。

そこはちょっと、と思った1校を除き、あとは全部合格したので、望外の結果と言えなくもない。

しかし、それ以上に勝手に進む力をつけたので、入学後の躍進が凄かった。

自分で戦略を考え、自分で進めることができれば、多少の修正は必要であったとしても、しっかりとした成果を得られると本人は確信しているらしい。

子どもはやはり同じところにはいない、というのを感じさせられた子だった。


New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

フリーダム進学教室 BASIC算数開講のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内



New合格手帳2ー3月号ができました。
2021 合格手帳 新5年生用2ー3月号のお知らせ
2021 合格手帳 新6年生用2ー3月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
はや開花


算数オンライン塾
3月13日の問題



4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る