ウチの子だから、何とかする

Pocket
LINEで送る

いよいよ入試が近づいてきました。

この期に及んで、まだ本気になっていない、というような相談をたまに受けますが、しかし、本当に本気になっていないわけではないことが多いのです。

本人自体は当然合格したい。しかし、これまでの受験生活の中でやらされる局面が多かったために、いろいろ不満がたまっている。それが折々に顔を出しているところはあるのです。

だから、これからはまず本人がしっかり自分の力を出せるようにしていくことが大事。

何でも言うことを聞く、というわけではありません。ただ、入試を受けるのは本人だから、本人ががんばるように後ろで見ていれば良い、のです。

そこでちゃんと戦えるようになっていればいいが、案外、離れるとすぐ後ろを振り向くような子もいるのです。つまりそれだけまだ成長していない。

じゃあ、手を引っ張ればいいかというと、そううまくはいかない。

だからこそ、腹をくくる必要があるのです。

「ウチの子だから、何とかする」

ぜひ、そう思ってください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やさしい問題を間違えない


5年生の教室から
学習管理を簡単に


算数オンライン塾
12月27日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る