3年間はやはり長い

Pocket
LINEで送る

ここのところ、ずっと3年生の2月から塾を始める子が多くなってきていると思います。

塾もその時期からスタートするし、多くの子どもたちがここから進学塾通いを始めるわけですが、しかしやはり3年間は長い。

その間に毎月テストで組み分けにさらされ、いろいろな課題を与えられていくと、やはり子どもたちのストレスはたまっていく。

一方で成績を上げたいから親もいろいろなことを言うので、親子関係にもプラスにはならないところがあります。

今年無事合格した子どもも「4年生のときのあれは無駄だった」と言っていましたが、この子はフリーダムに入る前に大手の塾に通っていました。

その生活を見ていて、お父さんが「これでは持たない」と考えて、フリーダムに5年生から入られたわけですが、3つの自由を謳歌して無事、志望校に合格しました。

海外で勉強していた子もいますが、海外にいるとどうしても語学の習得の方が先にくるので、受験勉強のスタートが遅くなりがちです。しかし、5年生の秋から始めても間に合う子は間に合う。

今、トップ校を目指して勉強していますが、なかなかよくできるようになってきた。だから3年間はやはり長いのです。

3年にしたのは塾であって、受験生側の事情ではありません。4年生をもう少し自由に過ごして、習い事や読書など時間を有意義に使い、いざ4年生の2月から受験を始めても十分です。

また、この1年間の生活を振り返ってみて、これはどうも、と思われたらやはり山の登り方を考え直してみてください。

今年は特にまだコロナ禍ですから、そう慌てて塾に行くこともない。家でできることをまずしっかりやることも大事です。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
段々速くなる子


5年生の教室から
締め切りの自由


慶應進学館から
二十四節気


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る