自分の計算を疑え

Pocket
LINEで送る

ミスというのは本当にちょっとした心の隙間で起きます。

普通に暗算しても答えが出るような計算を、つい、1の位を間違えて書く。

それが違うために、全部の計算をやり直さなければいけなかったりするのです。だから、常に自分の行動を疑えないといけない。

ところが多くの子どもたちはそれをしません。まあ、自信満々というところはあるのでしょうし、実際にそんなにしょちゅうミスをするわけではない。

しかし、本番はやはり精神状態がやや違います。だからミスをしやすい。

なので、まずは自分の計算を疑う、ということをぜひ実践してもらいたいのです。

なに、ことは簡単で、暗算をやめて筆算を書き、その場で見直す。そのステップが面倒だから、飛ばして間違えるのです。

実はそんなに時間がかかるわけではないので、ほんの数秒の違いに他ならない。それでやり直しを防いだら、よほど時間の経済になります。

ということで、これから先、自分の計算を疑うことを実践してください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ
2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
伸び盛りの子


5年生の教室から
時間の自由


算数オンライン塾
12月21日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る