直営校への転換

Pocket
LINEで送る

これまで多くの個人塾を中心にネットワークを作ってきた塾が、直営校展開のスピードを速めています。

多くの大手塾はすでに直営校になってきているので、むしろその転換が遅かったのかもしれませんが、これまでの経緯もあり、なかなか直営に踏み切れなかった部分もあるのでしょう。

しかし、これから大手塾の直営化が進んできて、地域、地域での寡占化が進んでいくと思われます。

ただ、そこにすでに限界が来ている。

少子化もあり、中学受験生の数はこれから順調に増えるわけではありません。むしろ減っていく。その減少していくパイの取り合いになっていくわけですが、すでにかつての規模を維持できなくなっている教室も増えてきました。

しかし、今のスタイルもこの後どれだけ続くかは不透明でしょう。

もっと合理的に受験勉強が進められることははっきりしていますから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

早めに帰国する子どもたち


6年生の教室から
デジタルペンよりも


慶應進学館から
合格したら東京へ


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク