できなくて良いことはたくさんある

Pocket
LINEで送る

塾で出される問題の内容が難しい、と感じる場合があるかもしれません。

それでひとつひとつ復習していっても、なかなか終らない。

基本だけではなく、応用問題も入ってくるからなのですが、しかし、受験する学校によってはそういう問題は必要ない、という場合も多いのです。

で、それを勉強することが本当に必要なのかは、きちんと区分けをした方が良いでしょう。受ける学校によってはむしろそれ以上に難しい問題が出ている場合もあるでしょうから、それであれば、むしろ過去問の方にシフトして時間を使った方が良い場合もあり得る。

逆にそれほど難しい問題が出ない場合であれば、もっとやるべき内容を考えていくべきです。

できないこと、とできなくて良いことは違います。そこをしっかり区別して時間を使ってください。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
もうすぐ夏休み


6年生の教室から
終わらせることに気を取られない


慶應進学館から
偏差値と問題の難度


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る