第440回 あとからやるとできる・・・

Pocket
LINEで送る

■ 模擬試験や過去問の練習をしていて、×だった問題。

■ あとからやると、「なーんだ」とすぐわかったり、あるいはミスをして落としていたということも多いでしょう。

■ しかし、本番は落としたら終わり、です。

■ だから、ここをどうにかする、というのが受験対策で真っ先に取り組まないといけないところ。

■ だれでもミスをする。

■ しかし、できる子どもたちはそれを試験時間内に修正するのです。そこをどう体得するか。

■ いろいろルーティンを作ってチェックしたり、あるいはこれまでの復習の経験から、こういうミスはありがちだ、と自分で気をつけるようになったり、まあ、方法はいろいろですが、結局のところ、「間違えない子」が合格する、というのは間違いないので、これからそこに重点をまず置きましょう。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
学校見学再開の動き


5年生の教室から
売買損益算のポイント


算数オンライン塾
7月30日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク