問題文の意味を正確に理解する

Pocket
LINEで送る

教室で答案練習が続いているのですが・・・。

算数の採点をした後、やり直しをしていて、「わかりません」と質問にくる問題の中で、問題文の意味がわからない、ということが結構あるのです。

子どもたちの言い分もわからないわけではないところはあるのですが、しかし、やはり読み違えている。

あるいは言葉を知らないから、問題文の意味がわかっていない。

実はできない問題のうち、「問題文の意味が正確に捉えられていない」ためにできなかった問題があるものなのです。

で、どうするか?

そういうのをひとつひとつ「つぶしていく」しかない。

だから、きりがないところはあるわけですが、それでも経験していくことで、段々いろいろなことができるようになっていく。

こればかりは最後の最後までコツコツ続けるしかありません。

しかし、確実に成長していくところでもあるので、最後まで諦めずにていねいに解いていく練習をしていきましょう。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
まず結論を書く


5年生の教室から
個の勉強を充実させる


慶應進学館から
この国はどこにある?




4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク