量も大事だが

Pocket
LINEで送る

6年生はこの時期、ずいぶんたくさんの問題を解いているように思うのです。過去問もやるし、塾でも演習のプリントが渡されて、問題を解いている。以前のように新しい事項を勉強するのとは違います。演習形式だから解く問題数は明らかに増えているはずです。

でも成績が伸び悩む子がいます。

やはり量が足りないのか? 

いいえ、むしろ質が足りないのでしょう。

あれもやらないと、これもやらないと、というので、どんどんやることは膨らんでいるが、その実ちゃんと身についているかというと、そこが怪しくなりつつある。

受験勉強は切りがありません。やろうと思えばやれることはたくさんあるでしょう。

しかし、子どもたちの時間は限られているし、また実際に覚えられること、身につけられることにも限界がある。

終わらなければいけない、ばっかりになっていると「本当にわかっているのか?」ということが軽視されてくる。だから言葉は悪いが「ざるで水をすくっている」状態になるのです。

たしかにやる問題が増えれば、いろいろな問題に対応することができるようになります。ただ、すべてのパターンを網羅する、ということはできないのです。

ある程度、経験値は増えていなければならないが、やはり、その場で問題文を読み取り、しっかり考えて、解法を探し、答えを書くという一連の作業が正確にできないといけない。

そのための力を養うのであって、過去のデータベースから似たような問題を思い起こして、あれと同じパターンだといって解いているわけではないのです。

たくさん勉強しているのに、成績が上がらないとしたら、それはひとつひとつの精度が上がっていないと見るべきでしょう。

量も大事だが、やはり最も大事なのは質です。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

冬期講習のお知らせ

2019年度6年生後期授業案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ああ、もったいない


5年生の教室から
基本をしっかりマスターする


算数オンライン塾
10月6日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る