秋の計画を立てる

Pocket
LINEで送る

フリーダムは夏期講習が終了し、明日から後期通常授業が始まります。

夏休みが終わってほっと一息、というわけにはいきません。

むしろこれからが本番。学校が始まって行事が多い中、模擬試験や学校別対策授業、あるいは学校の説明会とイベントも多い時期です。

その中でいかに効率的に勉強を進めていくか、まずはしっかりと内容を決めていきましょう。

以前からお話していますが、秋の学習は
1)過去問
2)知識の暗記
3)復習
が中心になります。特に過去問は現在の子どもたちが受験する学校が平均5校ということを考えると、かなり前倒しにすすめていかないと全部の勉強はなかなか終わりません。

したがって志望順位を考慮にいれながら、しっかりやれる計画を立ててください。2学期には授業が増える塾がほとんどだと思いますが、そうなると家庭学習ができる時間がさらに少なくなります。

本当に出席すべきかどうかを判断する上でも2学期の学習計画を立てることは大切です。ぜひ8月中に計画を立ててください。

現在、合格手帳9-11月号も配布しておりますので、お役立ていただければと思います。

【無料】2019秋の合格手帳9-11月号を差し上げます。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

勉強はできれば面白くなる


6年生の教室から
目線を下げない


算数オンライン塾
8月25日の問題


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク