夏期講習は邪魔

自分で自分の勉強を組み立てる子はこれから増えてきます。

これまではカリキュラムが決まっていたので、それを勉強する、というので良かったが、これからは自分が入試に対してどういう対策をするか、ということになるから、自分がやるべきことを考えて、それが明確ならば、その時間を確保したいと普通は思うでしょう。

ところが、そういう思いとは裏腹に、夏期講習がぎっしりと詰まっている。そして、当然宿題や復習があるとすれば、自分がやりたいと思っている勉強ができない。

なので、夏期講習は邪魔、と思う子もいるのです。

夏期講習はみんな同じことをやらされるわけで、それは塾にとって効率が良いが、本人にとって効率が良いかはわからない。

邪魔だと感じるのであれば、休んで自分で勉強する、でももちろん問題はないわけで、むしろ個の勉強をしっかりやっていくことの方が大事でしょう。

フリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
摸擬試験の対策?


5年生の教室から
比と割合


算数オンライン塾
6月18日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク