第37回 図書館を使おう

Pocket
LINEで送る

    お子さんは図書館を使っていますか?
    本を読まないお子さんは案外多いものなのですが、実は本に触れる機会があまり多くないのも原因のひとつなのです。
    本屋さんに行って、何か本を買うというのは、なかなか子どもたちにとっても難しいもの。
    だから、図書館に行くといいのです。
    最近は、土曜日、日曜日でも図書館はやっているところが増えました。
    しかも児童図書は、なかなか充実しているところが多いのです。
    私は、子どもが小さいころ、自分が本好きだったということもあり、子どもたちをつれてよく図書館に出かけました。
    といっても、一緒に行くのは入り口まで。あとは時間を決めて、出口で待ち合わせです。
    子どもは児童図書のコーナーに行って、いろいろ本をめくっていますが、何を読めとは一切いわない。
    私は私で自分の興味で本を選んでくる。子どもたちも同じです。これをだいたい1週間に1回ぐらいやります。借りた本は返さないといけないので、いずれにしても、また次の週には出かけることになる。
    これが、習慣化すると、必然、子どもたちは本を読むことになる。
    また、習慣化するために、ときどき声をかけていました。
    「その本はどんな本?」
    そうすると、子どもたちは中身を説明してくれます。それをただ聞いているだけ。
    でも、その時間も子どものことばの訓練にはなって、覚えたてのことばを使ったりするので、
    「うん、それはそういう意味じゃないんじゃない?」
    と話したり、会話ははずみます。
    忙しいお母さんの日常ですが、週末1時間、こんな時間を作ってみてはどうでしょうか?
Pocket
LINEで送る