第352回 これからの親の心構え

Pocket
LINEで送る

New
フリーダム進学教室 2019 入会案内

■ いよいよ、入試が近づいてきました。

■ お母さんが心配すると、子どもに伝染します。「そうか、僕は危ないかもしれない」と思うようになってしまうと、これはまずい。子どもに妙なプレッシャーがかかります。子どもはもう「合格するだけ」という気持ちになるのがいいのです。ですから、お母さんは「どーん」とかまえた方が良い。

■ 心配はなくなりません。結果が出るまでは。そして、結果が出てはじめて次の手になるのです。

■ ですからこう考えてください。「どこに行こうと、それをベストにすればいい

■ お子さんは小学生ですから、次は中学生。義務教育です。浪人はありません。だから、来年の4月には中学生としてスタートする。それが子どもの成長にとってベストにしよう、とそう決めればいいのです。

■ 合格してもそれで「ほっ」として遊びぐせがついてしまうと、第一志望に入っても落ちこぼれてしまいます。一方、残念でもそこからがんばれば、新たな可能性が開くのです。ですから、親としては「通う学校が子どもにとってベストにすばいいんだ」と考えることです。

■ そうすると、自然、ふっと心が落ち着いてきます。

■ そしてお母さんがそうなると、子どもにも自然、自信がわいてくるものなのです。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
問題文を読み分ける


5年生の教室から
算数が半分


中学受験 算数オンライン塾
11月22日の問題


全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る