知識の修得はとにかく繰り返すこと

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

いよいよ知識の暗記が始まっているでしょう。

社会はとにかく知識がないと点数にならないし、漢字の書き取りも生物や地学も覚えなければいけないことがたくさんあります。

それをまとめたのが塾の知識テキスト。

サピックスで言えばコアプラス、日能研でいえばメモリーチェック、四谷大塚でいえば四科のまとめ。

それぞれが工夫されていますが、とにかくこれを繰り返すことが大事。

ある塾では最低3回回してからでないと過去問をやらせない、というルールがあるそうですが、どちらかといえば平行してやった方が良いのです。

過去問をやっていると、まだ覚えていない、ということがわかるし、また知識を持っていることの重要性も理解できる。やっぱりやらなきゃ、できないぞ、という感覚は大事です。

知識の暗記は嫌いな子はとにかく先延ばしします。

でも、これでは間に合わなくなる。だから、さすがにそろそろ始めましょう。少しずつでも繰り返してやる。自分で字を書いてマスターしてください。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で答えを出すことにこだわる


6年生の教室から
摸擬試験は工夫の場


中学受験 算数オンライン塾
9月11日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク