第330回 努力がカバーする範囲

Pocket
LINEで送る

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================
■ サッカーのワールドカップが始まりました。日本はあまり前評判が高くはなかったが、コロンビアに勝って大分盛り上がってきました。で、代表の選手はそれこそトップレベルなのでしょうが、当然これまでもものすごい努力をして現在の地位を得ている。しかし、サッカーの練習をやって努力した選手はたくさんいるでしょう。それでも23人に選ばれることは大変なことです。

■ それに比べると中学入試は大分平準化します。もちろんトップ校はなかなか大変でしょうが、それでも23人ということはない。男子御三家でも1000人ぐらいはあるだろうし、それに準ずる学校を考えればさらに数は増える。

■ なので、努力でカバーできる範囲は十分に広いのです。確かに地頭が良い子どもたちはいます。足が速い子がいて、絵が上手い子がいて、というのと同じレベルでそういう子どもたちはいる。ただ、そういう子どもたちも当然勉強しなければできるようにはならない。

■ 逆にそれほどスタートの成績が振るわなくとも、最後、十分に力をつけて志望校に合格する子はたくさんいる。だから、ぜひ、努力して自分の目標を達成するというプロセスを体験してもらいたいのです。そうすれば、これは何にでも応用できる。

■ スポーツでも研究でもビジネスでも、努力でカバーする範囲はそれなりに広いのだから、それを達成することはできるのだ、とまず自分を信頼できるようになれば、中学受験の成果としては、合格以上のものがあると思います。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
5年生はこれから成績が下がりやすい


6年生の教室から
夏休みの準備を進める


中学受験 算数オンライン塾
6月21日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る