大混乱?

夏期講習が終わり、来週から2学期という塾がほとんどでしょうか。

学校が9月1日からスタートというところが少なくなったので、8月から通常授業を始めるようになりました。なんとなく夏休みが終わった、という感覚がないまま、次になだれ込む感じかもしれません。

で、この夏休み、子どもたちはそれなりにがんばったとは思うのですが、しかし、大混乱もまた始まりました。

たくさんの知識を覚えたから、それがいろいろさらに間違える元になる。知識が少なければ、できない問題も多いが、知識が増えれば間違える知識も増える、ということなのです。

だから現在大混乱中。なので、テストの成績はかえって悪くなったりする。

算数の解き方も混乱している。だから、ミスも多くなる。せっかく勉強したのに・・・。

しかし、それで良いのです。間違えて、だんだん理解が深くなる。間違えて、正しい知識に修正される。今間違えるから、良いのです。入試本番で間違えないために、今間違えることが大事。

なので9月の模擬試験に期待してはいけません。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
優先順位(2)


5年生の教室から
自分で答えを入力できるようになると


今日の慶應義塾進学情報
慶應湘南、学校説明会





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2018年受験に向けて パーマリンク