第38回 バンコク講演会

Pocket
LINEで送る

■バンコクにNOAH(http://www.noah-bkk.com)という日本人向けの塾があります。そこの原多先生、安藤先生のご招待を受けて、バンコクのお母様方にお話してきました。

■バンコクには約4万人の日本人が在住されており、日本人学校は2000人強。日本の近郊の駅の小学校が3つか、4つ集まった感じで、みなさんは日本人学校の周辺に住まわれているので、あまり海外という感じはしないそうです。

■帰国されると日本の方と同じように中学受験、高校受験をされるということなので、今年の中学受験の状況や、中学入試の学習のポイントなど1時間半にわたってお話させていただきましたが、みなさんに熱心に聴いていただけたと思います。


■その後、塾を訪問させていただきました。日本の塾とまったく変わらない環境、過去問も豊富に準備されています。日本人スタッフのみなさんと食事をごいっしょしましたが、みなさん、バンコクで本当にがんばっているのがよくわかりました。この後すぐに空港へ。子どもたちの顔が見れなかったのが残念でした。

(平成17年4月25日)

Pocket
LINEで送る