2年後

Pocket
LINEで送る

新5年生のクラスがスタートしました。

さすがに6年生の受験を迎えた子どもたちからここに戻ってくると2年間の差を改めて感じます。

まずはガイダンスから。
1週間の勉強の組み立て方、何をやり、何をやらないかという指示、ノートの取り方、知識の覚え方、復習の仕方、話すことがたくさんあって、心の中では
「あわてない、あわてない」
と自戒しておりました。

2年後、この子たちはどういう受験をするのだろうかとふと思いました。私自身が悔いのないように教えていきたいなあと改めて思った次第です。

「ええい、今日は最初だから大盤振る舞いや。」
などと押したハンコに素直に喜んでくれたけど、さて、2年後は?

Pocket
LINEで送る